お金の勉強はじめました

子育て専業主婦、将来の事を考えてお金の勉強はじめました。

本を買ってみた

ダイヤモンドZAIという雑誌のバックナンバーを前に再び途方に暮れていましたが、

「とにかく、分かるところだけ読んでみよう!」

と開いてみました。

 

ZAIはおもに株式投資をする人の情報雑誌のようで、今後の日本の株式市場の予測やら、株主優待券のことやら、ふるさと納税、NISA、FX、などなどいかにも「経済やってます」的な文言がならび、

 

もー、くじけそう。

 

ところが素人向けのページをちゃんと用意してくれてるんですね。

子供のころから漫画が好きで、歴史はほとんど漫画で学んだわたくし向けに、「漫画でわかる株式投資」的な連載があったのです。

しかもバックナンバーぜんぶ揃ってるし。

 

というわけで、その漫画のページだけ読んでみたら、割とすんなり内容が頭に入ってきました。株式のしくみとか、日経平均株価とか、いろいろな指数とか

ざっっっっっくり

非常にざっっっっっくり・・・と

用語を理解できました。

 

そして思ったのです。

 

漫画だったら、分かるのかもしれない。

 

そして「漫画でわかる資産運用」とか「漫画でわかるNISA」とか検索し、わたし向けの書籍をAmazonでぽち。

買った本は以下の通り。

 

 

日本一やさしい株の学校

日本一やさしい株の学校

 

 

 

日本一やさしいNISAの学校【最新版】

日本一やさしいNISAの学校【最新版】

 

 

 

オールカラー 日本一やさしい投資信託の学校 改訂第2版

オールカラー 日本一やさしい投資信託の学校 改訂第2版

 

 

 NISAの学校はとくに分かりやすくて買ってよかった!NISAのシステムでわからないことがあったら、今でも読み返しているくらいに。

ただこの頃はジュニアNISAやつみたてNISAの展開がないころなので、ただのNISAの説明だけ。

でもこのNISAを調べていくうちに、

 

あれ?わたし、投資しなくていいのかなー

 

と思うようになったのでした。