お金の勉強はじめました

子育て専業主婦、将来の事を考えてお金の勉強はじめました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

貯金か学資保険か投資信託か

3つの選択肢にまで絞ったこども手当の行方・・・ (所得制限なしです~ 年収960万円以上のご家庭は月額5000円になる) まず「貯金」 メリットはまず無くならないということ。元本保証。 貯金はできるタイプなので通帳に毎月貯めていき、銀行が倒産しないかぎ…

投資の種類

世間は仮想通貨への投資でザワついているようです。 読モ風のおねえちゃんが 「寝てたら次の日にはお金が20倍になってたんだよぉ」とか言うから・・・。 みんな心が泡だっちゃうじゃない! よく分からないこの仮想通貨というのも投資できる対象ではあるので…

NISAっていうのが気になる

右も左もわからないまま、株式投資やら投資信託やらNISAの本を読んでみて、さいしょに興味を持ったのはNISAでした。 NISA・・・ってなに!?ってかんじですが日本語にすると 小額投資非課税制度 デス。 株式やらで投資をして儲けると税金がかかるんですね。 …

本を買ってみた

ダイヤモンドZAIという雑誌のバックナンバーを前に再び途方に暮れていましたが、 「とにかく、分かるところだけ読んでみよう!」 と開いてみました。 ZAIはおもに株式投資をする人の情報雑誌のようで、今後の日本の株式市場の予測やら、株主優待券のことやら…

経済ニュースを見てみた

テレビって人によって本当に見るものが違う。 その頃の私が見ていたのは、 アメトーク ロンハー 怒り新党 クドカンのドラマは見たいなー あとドリーミーなものも好きでイイ大人だけどジブリとかハリーポッターとかやってると見ちゃうよねー というチャンネル…

人生初、「資産運用」なるものを考えてみた。

前の会社の上司と話をしていて、 「だって、資産は運用すべきでしょう?」 って何気なく言われたことがありました。 資産は運用すべき・・・ 「へえ(資産のある人はいいな)」 って思ったのが最初でした。 その頃は独身で貯金も少ないけど何となくしていて…

お金の勉強はじめました

お金のことが苦手です。 貯金とか年金とか利率とか税金とか保険とか・・・ お金の話って、難しいし、堅苦しいし、不安をあおられているようで考えたくなかったし… つまりよく分からないから遠ざけていました。 「将来?どうにかなるっしょ、だってみんなどう…