お金の勉強はじめました

子育て専業主婦、将来の事を考えてお金の勉強はじめました。

投資の種類

世間は仮想通貨への投資でザワついているようです。

 

読モ風のおねえちゃんが

「寝てたら次の日にはお金が20倍になってたんだよぉ」とか言うから・・・。

みんな心が泡だっちゃうじゃない!

 

よく分からないこの仮想通貨というのも投資できる対象ではあるのですが、なにしろ石橋を叩いてもなかなか渡らないタイプの人間にはとても手が出せません。

 

こういった仮想通貨のような投資できる対象を「金融商品」と言うのだそうです。

・株

・債券

投資信託

・保険

・FX

先物・オプション

・金・プラチナ

・仮想通貨などなど

 

金融商品以外だと

・不動産

 という投資も。あと、たまに聞く、「エビ」とか。東南アジアでエビの養殖の投資とか芸能人がやったりしているとか聞きません?

それはさておき。

 

投資ってなんとなく聞いたことはあるけれど、「それって儲かるの?安全なの?」「私にもできるの?」

 

こども手当月額15000円の行方をどうしようと考え、「私にもできそう」と思った選択肢は

・学資保険

投資信託

・貯金

のどれか。

結果的にはこの投資の中から私が選んだのは「投資信託」です。

石橋を叩いて叩いて叩いて・・・リスクが比較的少なく、でも確実に資産を増やしていけるであろう金融商品、それが投資信託なのだという結論に達しました。